ラクダンゴの大学生日記

ふつーの大学生です。日記感覚で書きます~

ありがとうって素敵な言葉

突然だが、嬉しいことがあったからまとめさせてくれ!

これを皆んなで共有できたら嬉しいなぁと思いまして(笑)。

暇だったら最後まで読んでくれたらありがてぇ!

(序盤から勢いがすごい)

というかも3月も中旬になってきたね。時間が経つのが恐ろしく早い今日この頃。

ちなみに僕は高2の1月中旬辺りに「あれ?もう今日の授業終わったのか」って思ってから時間の流れが早く感じるようになりました。(なんの話?)

まぁここらで脱線した話を戻しましょうかね、、

 

最初の方に書いた通り嬉しいことがあった。

簡単に言うと、

人に「ありがとう。」と感謝されたことだ。

ん?

何にかね?

俺は分かるぞ?

これを読んでる君が

「え?それだけ?今までありがとうって言われたことないの?なんて悲しい人なんだ…。」

って思っていることを!

バカにするな私のことをォ‼︎

……

まぁ茶番はここまでにして。(急に冷静になるじゃん)

僕だってありがとうって言われたことはある。

でも今回の「ありがとう。」は今までのありがとうとは違った。

心の底から嬉しくなって、幸せになれて、温かい気持ちになれた。

なんで今回の「ありがとう。」は今までとは違うように感じたのだろうか。

色々と考えて、分かりやすくまとめるために、我々はジャングルの奥地へと向かっていった…。

(訳:ここからは、なんで感謝されて嬉しい気持ちになったのかを詳しく書いていくよ)

 

僕に「ありがとう。」と言ってくれた人をここからはAさんと呼ぶ。

まず、僕はAさんの顔を見たことがない。

Aさんも僕の顔を見たことがない。

それもそのはずSNS上の友達だからだ。

(僕はAさんのことを友達だと思ってるけど、Aさんは僕のことを友達だと思ってなかったらガチで泣く)

Aさんは僕よりも年上で、めっちゃ聞き上手。

Aさんに話を聞いてもらって、すごく心が楽になれ他ことがあるので今でも感謝している。

そんなAさんが昨日、「人間関係で少し悩んでいて、少し意見とかを聞かせてほしい。」と言っていた。

僕はAさんのおかげで、心が楽になったという恩があったので「これは恩を返す時だろ!」と思い、自分の意見やら考えやらをまとめた。

1時間くらい(ちょっと盛ってるかもしれん)自分の体験や考えをまとめて、Aさんに送った。

書いてる時にも思っていたが、めちゃくちゃ長文になってしまった(笑)。

「めちゃくちゃ重い彼氏みたいな感じに思われたら恥ずかしすぎる…」と思ったが、どうやっても文は削ることは出来ない(伝えたいことが多かったから)ので、長文を送った。

返信が来るまで、めっちゃ不安だった(笑)

「重く思われて、面倒くさがれたら消えてなくなろう。とりま遺書書いとくか。」

ずっとこんなことを考えてたら、返信が来た。

返信の内容を要約すると、

「普通にめちゃくちゃ嬉しいぞ。ちゃんとお礼を言いたいけど、嬉しい気持ちをすぐに伝えたかった!ありがとう。後日改めてお礼言うわ!」

だった。

良かったぁ…(安堵)

とりあえず重く思われてないようで良かった(笑)

文を読む時、最初にこの返信内容を見た時に目に止まったのは「ありがとう。」だった。

すごく目立ってた。

びっくりマーク(!)を使ってる分の中で、唯一「ありがとう」だけを他の文から独立させて、最後に句点(。)をつけていた。

「ありがとう!」でも良いのに「ありがとう。」だった。

僕はLINEやらで、普通に感謝した時には「ありがとう!」と書く。

だけど、本当に助けられた時や感謝した時には、「ありがとう。」と書く。

理由はびっくりマーク(!)を使うとなんだか言葉が安っぽくなってしまう気がするからだ。

(みんなもそんな気しない?笑)

Aさんもきっとそう思っているから、「ありがとう。」と書いたのではないかと考えた。

なんて都合の良い素敵解釈だろうか(笑)。

Aさんの返信文では、重く思われてないと感じられたが、内心は重く思っていて文面だけでも感謝している風に見せている可能性もあるかもしれない。

(Aさんがそんな人だとは一ミリも思ってないからな⁉︎ホントに。)

でも良いじゃない。素敵解釈でも良いじゃない。

そう考えた方が幸せならそう考える。

それが俺だ!(キリッ)

あともう一つ嬉しく思った理由がある。

それはAさんを仲の良い友達と思っていて、今の自分が書ける精一杯の言葉を詰め込んで、Aさんに送った結果、感謝されたからだ。

返信文を読んだ時、

「Aさんの気持ちが少しでも楽になれたのなら、時間かけて考えをまとめて、送った甲斐があるってもんよ!」

と心から思えた。

大事な友達に届いてほしい言葉がしっかりと届いて、その上で大事な友達が「ありがとう。」と言ってくれた。

これはとても大切なことだと思う。

何回も言うけど本当に嬉しかったなぁ。

「ありがとう。」って素敵な言葉よな。

めちゃくちゃ短いのに、その中にはとんでもなく相手を幸せにさせる力が詰まってるだもん。

普通に「ありがとう!」って言われても嬉しいし(笑)

やっぱり感謝の言葉は伝えた方が良いね。

助けられた側はもちろん嬉しいし、感謝されたら助けた相手も嬉しくなれる。

幸せなwin-winの完成だな!

Aさんは改めて返信するって言ってたけど、そんなに躍起になって返信しなくても良いと思っている。

最悪返信が来なくても良い。

ごめん盛った、やっぱり来てほしい(笑)。

返信が来たらもっとハッピーになれると思うから。

だから、気長に返信が来るのを待つことにする。

「今日返信が来たりしないかなぁ」とか思いながら過ごしてみる。

いつ返信が来るか待ってるドキドキがあれば、それだけで毎日が楽しくなりそう(笑)。

 

結構書いたことだし、そろそろ終わりにしようかね。

次の記事も読んでくれると嬉しい!

みんなも感謝の言葉はしっかりと伝えていこうな!

ではまた!

 

ここまで読んでくれて、

ありがとう。